fbpx

トラブルシュート 🛠

不具合の修正がリリースされている可能性があります。
まずは、最新版の roundz に更新してください。

roundz(ラウンズ)のご利用で問題がある場合、以下を、お試しください。 解決策が見当たらない場合は、サポートチームにお問い合わせください。

起動できない

  • roundz のPCへのアクセス権限を確認してください。
  • セキュリティソフトが実行されている場合、roundz の起動を許可してください。
  • roundz を再起動してください。

※ セキュリティソフトを利用している場合、roundz が勝手にアンインストールされる事象が確認されています。その際は、チャットサポートにお問い合わせください。

アプリを再起動したい

アプリを終了してから、起動します。 → アプリの終了アプリの起動
Windowsの場合
画面右下にあるタスクトレイから「ラウンズのロゴマーク」を右クリックしてください。見つからない場合は、「 マーク」をクリックして探してください。表示されたメニューから「終了」をクリックして終了します。起動するには、アプリケーションフォルダやLaunchpadにある「roundz」をダブルクリックします。
Mac の場合
モニター左上の roundz をクリックし、表示されたメニューから「Quit roundz」をクリックして終了します。アプリ一覧の「roundz」をクリックして起動します。

パスワードを忘れてしまった

ログイン画面に表示されている「パスワードを忘れた場合」をクリックして下さい。パスワードリセットのメールが届きましたら、指示にしたがって新しいパスワードを設定して下さい。

ログインできない

ネットワークエラーが表示されていますか?

「ネットワークが不安定か、ネットワーク設定により通信ができない可能性があります。」と表示されている場合、貴社のネットワーク設定によってログインが制限されている可能性があります。貴社ネットワーク担当者にお問い合わせください。

ネットワーク担当者様:指定のポートを開けていく必要がある可能性があります。詳しくは、 support@roundz.jp までお問い合わせください。お急ぎの場合は チャットサポート をご利用ください。

Googleアカウントで作成したアカウントですか?

Googleアカウントで作成したアカウントの場合、メールとパスワードでログインすることはできません。「Googleアカウントを使用」からログインしてください。

招待メールと異なるメールアドレスを利用していませんか?

管理者から送られている招待メールと同じメールアドレスをユーザー登録にご利用ください。招待メールが届いたされたメールアドレスのみご利用できます。

メールアドレスの所有確認は終わっていますか?

ユーザ登録に用いたメールアドレスへユーザ登録の確認メールが送信されます。セキュリティのため、メール内にあるリンクをクリックしてメールアドレスの所有確認を完了してください。

ユーザの新規登録をしてありますか?

招待メールが来ただけでは利用できません。招待を受けたメールアドレスでユーザの新規登録をしてください。「新しくアカウントを作成する方・他のメンバーに招待された方はこちら」から新規登録をお願いします。

他のメンバーが表示されない

部屋に入っていますか?

一番最初に roundz にログインした際には、どの部屋にも入っていない状態です。「部屋の表示・移動」を参照し、部屋に入ってみましょう。

招待メールと異なるアドレスを利用していませんか?

管理者から送られている招待メールと同じメールアドレスをユーザー登録にご利用ください。招待されたアドレスのみご利用できます。

ログイン先のワークスペースは適切ですか?

1つのメールアドレスで、複数の「ワークスペース」に招待されている場合があります。画面左上に表示されるワークスペース名が他ユーザと同じであることを確認してください。ワークスペースの移動はワークスペースを移動するをご覧ください。

ショートカットキーを押しても話せない

通話キーを押した時に、マイクボタンが緑色に変化していますか?

緑色に変化している場合、マイク/スピーカーが動作しないをご覧ください。

キーを押しても緑色にならない場合、ショートカットキーの設定を確認してください。

歯車マーク→「アプリ設定」の順にクリックして、「一般設定」のキーコンフィグで設定されているキーが、押すと会話できるキーです。

PCへのアクセス権限の設定を確認してください。

Windows の場合

サポートチームへご連絡ください。

Mac の場合

システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→アクセシビリティで、roundz を許可してから、roundz を再起動してください。状況が改善されない場合はサポートチームへご連絡ください。

マイク/スピーカーが動作しない

マイク/スピーカーリストに利用したいものが表示されているかを確認してください。

「アプリ設定 > オーディオ」で表示される使用するスピーカー、使用するマイクのリストに利用したいものが表示されているかご確認ください。

👆 リストに利用するべきスピーカーやマイクが表示されている状態

リストに見当たらない場合

roundz サポートチームへご連絡ください。

リストにある場合
roundz を再起動してください。

状況が改善されない場合、貴社のネットワーク設定によってログインが制限されている可能性があります。お調べいたしますので、サポートチームへご連絡ください。



カレンダーが表示されない

カレンダーの情報がroundzに表示されていない。

・Googleアカウント設定後認証完了の表示「Authentication successful! Please return to roundz.」がされる前にブラウザを閉じてしまった場合は、roundzを再起動してください。

・address already in use ::::9004のJavaScript errorが表示される場合、roundz を再起動してください。

ブラウザにʻAuthentication failed. Please contact GOWiDE.ʼと表示される。

ブラウザ上でGoogle calendarに関するタブを消し、roundz を再起動後に、もう一度カレンダー設定を、試してください。それでも、上手くいかない場合は、お手数ですが roundz サポートチームにご連絡ください。

画面共有できない・重い

画面共有をしても相手側に正しく画面共有がされない。

mac OS Catalina以降のOSをご利用されている場合、「画面収録」の権限を許可する必要があります。
[システム環境設定] → [セキュリティとプライバシー] → [プライバシー] → [画面収録]で、roundzをONにしてからroundz を再起動してください。(以下の画像参照)

画面共有がうまく動作しない・重い

画面共有が重く感じる場合は、メモリやGPUが推奨環境を満たしていない可能性があります。推奨されるご利用環境をご確認ください。

アンインストールしたい

Windowsの場合
[スタートメニュー] → [設定] → [アプリ]の順に開いてください。 アプリの一覧からroundz をクリックして「アンインストール」をクリックしてください。

Mac の場合
アプリケーションフォルダの中の、roundz を削除してください。

© COPYRIGHT 2021, ROUNDZ INC.