fbpx

トラブルシュート

Xchat を再起動したい

Windows の場合
  • 【まず終了する】Xchat 上部のView→Exitを順にクリックしてください。
  • 【次に起動する】スタートボタン→GOWiDE Xchat(もしくは Xchat。バージョンによって異なります)をクリックしてください。
Mac の場合
  • 【まず終了する】Xchat を開いた状態でスクリーン左上の GOWiDE Xchat(もしくは Xchat。バージョンによって異なります)をクリックし、Quit Xchat をクリックしてください。
  • 【次に起動する】”アプリケーション”フォルダの中の、GOWiDE Xchat(もしくは Xchat。バージョンによって異なります)をクリックしてください。

Xchat をアンインストールしたい

Windows の場合

  • スタートメニュー→設定→アプリの順に開いてください。
  • アプリの一覧からGOWiDE Xchat(もしくは Xchat。バージョンによって異なります)をクリックして「アンインストール」をクリックしてください。

Mac の場合

  • “アプリケーション”フォルダの中の、GOWiDE Xchat(もしくは Xchat。バージョンによって異なります)を削除してください。

Xchat を起動できない

Xchat のPCへのアクセス権限を確認してください。
  • セキュリティソフトが実行されている場合、Xchat の起動を許可してください。
  • Xchat を再起動してください。

Xchat にログインできない

  • 招待メールと異なるアドレスを利用していませんか
    • 管理者から送られている招待メールと同じメールをユーザー登録にご利用ください。招待されたアドレスのみご利用できます。
  • メールアドレスの所有確認は終わっていますか
    • ユーザ登録に用いたメールアドレスへユーザ登録の確認メールが送信されます。セキュリティのため、メール内にあるリンクをクリックしてメールアドレスの所有確認を完了してください。
  • ユーザの新規登録をしてありますか
    • 招待メールが来ただけでは利用できません。招待を受けたメールアドレスでユーザの新規登録をしてください。

他のメンバーが表示されない

  • 招待メールと異なるアドレスを利用していませんか
    • 管理者から送られている招待メールと同じメールをユーザー登録にご利用ください。招待されたアドレスのみ、招待された「会社」へ参加できます。
  • ログイン先のグループは適切ですか
    • 1つのメールアドレスで、複数の「会社」に招待されている場合があります。画面左上に表示される会社名が他ユーザと同じであることを確認してください。会社の移動は会社を移動するをご覧ください。

キーを押しても話せない

  • キーを押した時に、緑の枠が表示されますか?
  • キーの設定を確認します
    • 「設定」をクリックして、「一般設定」のキーコンフィグで設定されているキーが、押すと会話できるキーです。
  • キーコンフィグのキーを押しても話せない場合、PCへのアクセス権限の設定を確認します。
      • Mac の場合
        • システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→アクセシビリティで、Xchat を許可してください
        • Xchat を再起動してください
      • Windows の場合

マイク/スピーカーが動作しない

設定→オーディオ設定→マイク/スピーカーテストを実行してください。

テスト開始をクリックしてご自身の声が聞こえますか?

  • 聞こえる場合
    •  Xchat を再起動してください。
  • 聞こえない場合
    • マイク/スピーカーリストに利用したいものが表示されているかを確認します
      •  リストにない場合は Xchat サポートチームにご連絡ください。
      •  リストにある場合はPCのマイク/スピーカー設定を確認します
        •  Mac の場合
          • Xchat を終了
          • システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→マイク で Xchat をOFF
          • Xchat を起動
          • システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→マイク で Xchat をON
          • Xchat を終了し、再び起動

カレンダーが機能しない

  • カレンダーの情報が反映されていない
    • Googleアカウント設定後認証完了の「Authentication successful! Please return
      to Xchat.」が表示される前にブラウザを閉じてしまった場合、Xchatを再起動して
      ください
    • address already in use ::::9004のJavaScript errorが表示される場合、Xchatを再
      起動してください
  • ブラウザにʻAuthentication failed. Please contact GOWiDE.ʼと表示される
    • ブラウザ上でGoogle calendarに関するタブを消し、Xchat を再起動後にもう一度カレンダー設定を試してください。
    • それでも上手くいかない場合はお手数ですが Xchat サポートチームにご連絡ください。

画面共有が機能しない

  • 画面共有をしても相手側に正しく画面共有がされない。
    • mac OS Catalina以降のOSをご利用されている場合、「画面収録」の権限を許可する必要があります。
      • システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→画面収録 でGOWiDE XchatをON
      • Xchatを再起動